夕焼けあまりにもきれいだったので.
夕焼け実験室実験室?
夜空夜空。

鉱物写真

Category : 未分類

小樽のバライト【重晶石】
小樽産のバライトプロピライトに成長したバライトの結晶です。小別沢鉱山のテルルを含む鉱石
小別沢鉱山産のテルル鉱石写真の真ん中より上にある針状結晶がテルルを含む鉱物です。
鉱物標本箱開けてみた。どんどんブログ更新していきますいえーーい。今回はですね僕の3年間採集してきた鉱物の標本をひさびさに眺めてました。いくつか紹介します!1つ目は僕、札幌市に住んでいるわけですが、いがいと鉱物産地が周辺にばらばっています。昔、稼働していた鉱山も多いです。札幌近郊の鉱山として有名なものに手稲鉱山と呼ばれる鉱山がありました。ここはですね金や銀を含む熱水鉱脈掘ってた鉱山なんですが、テルルと呼ばれる珍しい鉱物がとれます。テルル鉱物としては自然テルル、また2次鉱物のテルル石、パラテルル石、手稲石などがメジャーですが、手稲石はテルルと銅の酸化物でこの鉱山から初めて産出された鉱物です。ほかにも希少金属レアメタルのビスマスなどもとれます。それはさておき、この周辺にも小規模ながら金を掘っていた鉱山があるのですが、どこも手稲鉱山と鉱床が似ているんですよねーすごいですね―。僕はその手稲鉱山の周辺にある1つの鉱山、小別沢鉱山にいってきました。ここもテルルや金、銀、ビスマスが産出されます。いくつかめぼしい石英の塊を持ち帰りルーペで見てみますと金属光沢を放つ針状の鉱物があり、たぶんこれは珍しいテルルを含む鉱物の結晶だと思います。いやーこんなに簡単にみつかるとは思わなかった。2つ目は小樽のとある海岸で拾ったバライトです。バライト、重晶石ですが名前の通り重いです。原因はバリウムを含んでいるからです。よく胃カメラ検査のときに白い粉の混ざった液体を飲みますが、あれがバリウムです。結晶はきれいなんですよねー。
小別沢鉱山のテルルを含む石の画像→http://blog-imgs-48.fc2.com/m/i/n/mineralforest/201108012142077e2.jpg
小樽のバライト【重晶石】http://blog-imgs-48.fc2.com/m/i/n/mineralforest/17240789284e36ab1382d45-resize.jpg
ブログ開設しましたいええええええええい!ということでですねみなさんこんにちは!僕はふつうの人間です。って何書いてるんだ自分は!まあそれはさておき、ブログやるのはじめてなんですよ、はい。まあやりかたがわからないのですけれども、手探り状態で何書けばいいのか正直分かりません。が・・・まあ自分が好きな鉱物採集、昆虫採集、写真音楽イラストとかのっけたり紹介してみます、あと日記とかも。
プロフィール

mineralforest

Author:mineralforest
とある学校のとある高校生です。趣味は鉱物採集、昆虫採集、音楽鑑賞や風景の写真撮ったりVOCALOIDでDTMしたりイラスト描いたりしています。twitterとかやってますhttp://twitter.com/#!/mineral3939もしよければ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

